Welcome to my homepage

活動・利用案内

お問い合わせフォーム

クラムボンへのアクセス

クラムボンを応援

友だち追加


リーフレット(PDF)


リンク

居場所クラムボン〜通所型フリースクール〜

居場所クラムボンとは

  学校になかなか行けない。行く気持ちになれない。
  けれどもどこかに出掛けたり、家族以外の人と過ごす時間が欲しい。
  そのようなお子さんが自らクラムボンに通所して過ごす通所型フリースクールです。
  人によって毎日来る人もいれば、曜日を決めて来所する人、
  どうしても学校に行けない日にだけ来所する人など利用方法はそれぞれです。
  好きな日、好きな時間に来所し、個人で活動をしたり、学習をしたり、
  来所している他メンバーと楽しんだりして過ごすことができます。
  学校・家庭とは別の安心できる場所を提供し、安心できる関係を築いていきます。

利用できる方

  ・不登校、または不登校気味の小・中・高校生
  ・通信制高等学校で学ぶ高校生
  ・在学していない青少年
   上記いずれかに該当し、「利用したい」という気持ちがあるお子さん・青年
   お電話、またはメールにてご相談ください。

利用時間

  月〜金曜日:10時〜15時 (第4月曜のみ13時30分まで)
   利用時間内であればいつ来ても、いつ帰っても構いません。
   ※祝日はお休みになります。

1日の過ごし方

  基本的に自由に過ごします。
  室内では学習・お絵かき・おしゃべり・ゲーム・パソコン・
  料理・ジグソーパズル・ボードゲーム・のんびりなど。
  室外ではスポーツ・散歩・公園遊び・水遊びなど
  その他に毎月みんなで行事を決めてお花見やハロウィン、
  クリスマス会、節分、ひな祭りなど季節の行事や
  工作やおでかけ、菜園作りを行っています。
  あなたは何をして過ごしたいですか??

相談等

  必要に応じて在籍学校・関係機関との協議や調整、保護者との面談を実施しています。

  ※民間の教育施設における出席日数は各学校長の裁量に委ねられています。
   帯広市は教育委員会との連携の下、義務教育段階において
   クラムボンでの活動日数が学校の出席日に認定されています。

  また、出席日数の伝達だけではなく、
  テストや点数では計り知れない子ども達の日常の様子を伝え、
  子ども達にとって一番良い環境づくりを共に考えていきます。

入会手続き

  お電話またはメールにてご連絡ください。
  一度クラムボンに見学に来ていただき、利用説明をさせていただきます。
  その後数回の体験利用により正式利用を決定していただきます。
  見学・利用説明は保護者の方のみでも可能ですが、
  正式利用についてはお子さんの気持ちを聞いた上で決定をお願いいたします。
  見学・相談・体験利用は随時受け付けています。
  また、ご不明な点等ありましたらいつでもご連絡ください。

   電話:090-5077-2724(直通)※受付時間10:00-18:00
      0155-26-7130(奏代表)
    E-mail:kuramubon@genkinosatotokachi.jp

費用等

  ・年会費:3,000円(4月更新)
  ・利用料:1日1,700円(月間負担上限額 20,000円)
   ※教材費・活動費は実費を頂戴いたします。
   
  レジン工作 TVゲーム大会 畑

▲pagetop

inserted by FC2 system